Frostpunk 2は、高い評価を受け英国アカデミー賞にもノミネートされた社会サバイバルゲームの続編です。都市建築やストラテジー、マネジメント要素を融合し、新たなジャンルとして生み出されました。後継者は世界を滅亡に導いた猛吹雪から30年間に渡り発展を遂げることになりますが、地球は未だ終わることのない寒気と過酷な天候にさらされ続けています。
あなたは資源に乏しい大都市のリーダーとして、避けては通れない都市の発展や新たな資源の探求という現実に向き合うことになります。石炭の時代が終わり、フロストランドを支配し、石油抽出産業をものにすることこそが人類が生き延びる新たな手段だと思われた一方、変化とはそう簡単に起こるものではありませんでした。多層化された新社会に生きる人々のすべてがこの方向性を受け入れるわけではないのです。
様々な派閥への需要と期待が緊張を高め、衝突を呼び起こす一方で、冷酷なルールや無慈悲な政策は必要なのでしょうか?永遠とも言える寒気が常に街を苦しめ、外部からの脅威が押し寄せる中、あなたは人々を動かし団結させ、困難や避けられない犠牲に立ち向かわせることになるのです!
Frostpunk 2の共同ディレクターJakub Stokalskiーは本作の全体構想についてこう語ります:
「私たちの狙いは、前作Frostpunkを大きく超える体験をプレイヤーにお届けすることです。成長を続ける70名ほどのチームを擁し、さらなるマンパワーを得ることで、ゲームのスケールから生産額、ユーザー体験の品質まで、あらゆる側面に力を入れることが可能になりました。しかし私たちの野望は単純な続編以上のものを作り上げることです。プレイヤーが期待することは、選択肢の幅広さ、自分が思うように社会や都市を形成できる自由度、そして成果を回収すること。Frostpunk 2では、前任者との衝突を軸に、生存と人的価値、命と極寒との対比が描かれます。しかし最も重要な要素と言えば、これらの衝突によりゲームの様々な側面 - 政治や社会、技術進歩、さらには人類と自然との対立に新たな層が追加されることでしょう」
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